はじめに

ハートライフは、大阪・堺・尼崎に調剤薬局を展開しています。

「かかりつけ薬局」として気軽に相談にお越しいただける薬局を目指し患者様おひとりおひとりに対応していきます。また、ご自宅や介護施設へ伺い、 お薬の管理や指導を行う在宅医療にも積極的に取り組んでいます。

業務内容

薬局窓口

薬局窓口では、患者様に安心してお薬を服用していただけるよう、ていねいな服薬指導を心がけております。
また、患者様へのサポートとして、電話によるお問い合わせに対応しております。

訪問服薬指導(在宅)

老人施設などのお薬の調剤やこれからの高齢化社会に際し、患者様宅へ訪問し、服薬指導を行うなど、地域の方々の在宅医療にも力を入れております。

一包化などの服薬支援

ご希望があれば1錠からでも分包します。ヒートから取り出しにくいお薬も、分包してあると飲みやすくて便利です。

サービス向上

電子薬歴の導入、最新の調剤機器を導入を進め、誤った薬の投薬を未然に防いだり、患者様の待ち時間を軽減するなど、安全・衛生面、患者様へのサービス向上に取り組んでいます。

薬局の連携

災害や新興感染症の発生時等に、医薬品の供給や地域の衛生管理に係る対応等を行う体制を確保しています。
都道府県などの行政機関、地域の医療機関もしくは薬局または関係団体等と適切に連携するため、災害や新興感染症の発生時等における対応に係る地域の協議会又は研修等に積極的に参加するよう努めています。
災害や新興感染症等の発生時等に、都道府県等から医薬品の供給等について協力の要請があった場合には、地域の関係機関と連携し、必要な対応を行います。

データが拓く新時代の医療へ

2022年10月1日からオンライン資格確認等システムを導入・運用し、マイナンバーカードの保険証利用が可能となりました。
これにより保険情報の確認や薬剤情報等の診療情報を確認し診療に活かすことができるようになります。